ワーホリで週10万稼げた理由(オーストラリア)

英語力も生活力もゼロのちゃらんぽらんがワーホリでビザ申請から語学学校、ファーム、ファクトリーで働きセカンド取得などを経験し、役に立つと思った情報をシェアするブログ

メルボルンで部屋探し

こんにちは!!

動画の編集に熱中しすぎてきのうブログ更新し忘れたbbです(笑)

いやーほんと写真と違っていろいろ複雑ですねー

 

ところで今日は、部屋探しについて書きたいと思います。

 

 

 

知り合い発見!!

メルボルンについた後、

なんと大学の友だちも学生ビザでメルボルンに来ていると知り、

到着二日目にして近所に知り合いを得ました。

 

そこから彼(Kくん) と彼のともだちと飲み歩き、

気づいたら2,3日すぎていました。(毎日飲み歩いてた。

Kくんがぼくの英語のために毎日、日本人じゃない友だちを誘ってくれました。

10%くらいしか理解できませんでしたが、、

 

ついに部屋探し

部屋を探すには日本語で探したい方は

DENGON NETGOメルボルン

英語でもいい方は

GUMTREE

で探します。

これらのサイトは部屋探しだけでなく、家具や日用品など何か買いたいときや

仕事探しでも使えます。

ぼくもGumtreeでよく家具をかいます!

 

バックパッカーWi-Fiが有料だったので

マクドナルド(オーストラリアではマッカスといいます。)

wifiつないで調べものしました。

あまりお勧めできませんが、何も買わないで勝手に座ってても何も言われません。

お金を使いたくなかったのでたまにそうやって使ってましたごめんなさい。(笑)

 

ぼくが部屋を探した条件は

  • オウンルーム(1部屋を自分1人で借りる。1部屋を2人でシェアすることもここではよくあります。)
  • シティ内じゃなくていいけど近く
  • 週150ドルくらい
  • 電車かトラムの駅に近く
  • 電気代や水道代、インターネットなど込み

などでした。

2、3個見つけたのですぐ連絡して

インスペクション(下見)の約束をしました。

 

1件目はFootscrayというところで、シティから20分ほどですが駅から少し遠く

バスを使う必要があるところでした。家の人は全員日本人で雰囲気はすごくいい感じだったのですが、とりあえず保留させてもらいました。

 

2件目はFizsroyという、カフェなどが多く

ぼくのお気に入りの街なのですが

家のオーナーはアジア系の方で

英語かぁ、、とすこし緊張しながらも行ってみると

けっこうきれいな家でぼくの見にいった部屋にはキングサイズくらいのベッドがありました。(笑)

オーナーとは何とか意思疎通はできたのですが、

なんとなく合わない気がして、(あと少し高かった)

あ、ここは違うなとキングサイズベッドをあきらめました。(泣)

 

3件目はglen irisというところで

また英語で連絡を取っていたのですが、

そこは少しわかりにくい場所で

どこかわからないと言うと

なんと、電話がかかってきました、、

ふつうの会話でさえ理解できないのに電話、、

とあきらめモードで電話を取ってみると

 

オーナー「Are you japanese?」

ぼく「いえーす、いえーす」

オーナー「あ、日本人なんですね」

ぼく「Thanks god!!!」

 

といったかは覚えていませんが

彼女は英語が堪能な日本人でした。(笑)

 

彼女はオーストラリア人の彼氏がいる女の子で

その時オーナーが不在のため代わをしているようでした。

あとけっこう美人で話しやすく、

美人だったので帰るときにはそこにきめていました。

 

あと駅の雰囲気も気に入りました。

f:id:kochisoju:20180209193526j:plain

線路めちゃめちゃ遠くまで見える

 

ただ自分の経験から言うと

その選択が100点満点かというとそうではなかったので

少し選び方のポイントを書きたいと思います。

 

おすすめの部屋の選び方

 

条件としてはまず

・シティ内かシティ外

これが一番最初に来ます。

シティ外のほうがほとんどの場合で少し安いのですが交通機関の定期が必要です。

反対にシティ内だと家賃は高いですが定期代は節約できます。

具体的には1人部屋の場合シティ外で週150-180ドル

シティ内では週200ドル以上のところも多いです。

また、シティ内だと買い物にも困らず、友だちに夜のみにいこうと

誘われても終電に追われることもないです。

ぼくは2人部屋がどうしてもいやでない限りシティ内をお勧めします。

 

また、 メルボルンでは電車もトラムもシティ―内をぐるぐる回っているのですが
(交通機関についてはまた今度詳しく書きます。)
それは常に一定方向に回っており、
同じ距離でも学校など目的地によっては毎回余分に半周まわってから
シティを出ることになったりします。
なので実際に一度じぶんが使おうとしている交通機関で行ってみて決めることを
強くお勧めします。

 

・家賃

家賃はRentといいこちらでは週で払います。また、光熱費など含まれている場合と別途払わなければいけない場合があり、オーナーに確認する必要があります。

Bondとは敷金や礼金のようなもので最初に2週間分から1か月分の家賃を預け、出るときに返してもらえます。

 

・英語環境かどうか

ネイティブの人と一緒に住んで毎日話すのは最も簡単で最短の語学上達法です。

しかし、英語環境といっても実際住んでみるとあまり会話しない人だったり、

時間が合わなかったり、トラブルが起こってもうまく伝えられなかったり

伝えられなかったりするので、英語のレベルにもよりますが、

そこにストレスを感じるくらいなら日本人と住んでも全然いいと思います。

 

・オーナーが一緒に住むか

オーナーと一緒に住む場合、どれだけ電気を使うか、どのくらいの頻度で洗濯するか

など細かく言われたり、監視されているような状況になったり、

をそれによってあとあと家のルールを厳しくされたりなど起こることがあります。

別にめちゃめちゃ電気をつかってやる!!

とか思っている方はいないと思いますがオーナーがいない家のほうが

比較定ルールが緩い傾向はあります。

 

その他は最短何か月で退去できるか、

退去する何週間前に通知しなければいけないか、

あとトイレットペーパーはオーナーが補充してくれるなど

特典付きの家もあります。

 

長くなりましたが、部屋は生活において、

かなり重要なことだと思うのでお役に立てれば幸いです。

では!!