ワーホリで週10万稼げた理由(オーストラリア)

英語力も生活力もゼロのちゃらんぽらんがワーホリでビザ申請から語学学校、ファーム、ファクトリーで働きセカンド取得などを経験し、役に立つと思った情報をシェアするブログ

メルボルンの交通機関をのりこなす!!

今日はメルボルン交通機関について書きたいと思います。

これを説明しているサイトは何個かあるのですが、

詳しすぎて逆にわけわからん!!

ってなりそうだったので(ぼくはなりました)

最低限の情報にまとめてみます!!

がんばります!!

 

メルボルンでは主に

  • 電車
  • ぼくの愛するトラム
  • バス
  • Vライン

(それぞれアプリなどでのイメージカラーです。)

などが使われており、

はじめてきた人には

なんのこっちゃわかりません!!(笑)

 

ただ、少し慣れていくと

トラムはめちゃくちゃ便利です!!

救急車などの緊急車両にも役立つし、

なんで他の主要都市にないのか不思議に思うくらいです。

 

また、ぼくはシティの外に住んでたこともあり

電車、Vラインについても

熟知していると自負しています!!(たぶん)

 

これさえ読めばあなたもメルボルン

自由自在に飛び回れること間違いないです!!

 

 

メルボルン必須アプリ

 

まずはじめに

メルボルンに来るなら絶対にPTVというアプリを取りましょう!!

出発地、目的地と時刻を設定するだけで

何を使ってどこで乗り換えるなど、すべて教えてくれます。

地図も連動していてとても分かりやすいです。

 

また、グーグルマップで調べたいひとは、

交通手段の電車のマークの上にへたみたいなやつがついてるマーク

(伝わるかなー、、)

がトラムのマークです。

 

Myki

また電車、トラム、バスを使う場合

Mykiというカードが必要になります。

 

定期のようなもので、セブンイレブンかサザンクロス駅やフリンダース駅などで

簡単に買うことができます。

 

また、MykiにはMykiマネーMykiパスがあり、

Mykiマネーの方はお金をカードに好きなだけいれて、

乗るたびに引かれる仕組みです。

 

Mykiパスの方はMykiマネーとしても使えるのですが、

定期のようなもので、

2時間、1日間、1週間、1か月のように期間と

zone1のみzone1+zone2のように範囲の

くみあわせでそれぞれ値段が違います。

 

ただmykiマネーもMykiパスも見た目は同じなので

気を付けてください

Mykiをおしりのポケットなどに入れて折ってしまったりしないように

しましょう、、、

作り直してもらえますが2かくらいかかったりめんどくさかったです、、

 

 

電車

 

電車は実にシンプルなんですが、

シティをぐるぐる回るシティーサークルがあり、

その各駅からシティー外に枝分かれしています。

f:id:kochisoju:20180211195034g:plain

 

この写真のとおりで、

正直これさえあれば困ることはありません、

あとは特急で目的地を通り過ぎないように

気を付けるくらいです。

電車のえきはゆるゆるで、Mykiをタッチしなくても

はいれるのですが、電車のなかでたまに

インスペクターがちぇっくしにきます。

絶対タッチしましょう!!

 

 

トラム

トラムはこんな感じです。

melbourne tram map に対する画像結果

 

はい。

なんのこっちゃわかりませんね。(笑)

 

トラムにはzone1,zone2があり、

zone1はフリートラムゾーンと呼ばれ、

市内を無料で利用することができます。

その外側がzone2でmykiというカードをタッチして

料金を払わなければいけません。

フリートラムゾーンを出るときにアナウンスされるのですが、

もし聞き逃して1駅でも過ぎたときに見つかれば

200ドル以上の罰金です、、

まあ大体みつかりませんが

 

実際払わずにずっと利用している友だちもいますが

見つかって罰金を払った友達も多いので

払うようにしましょう!!

 

トラムについては覚えきれないし、マップを見てもさっぱりなので

PTVというアプリを使いましょう。

 

トラムも電車も平日は12時すぎくらいが終電ですが、

週末は夜中中トラムが走っているので

安心して飲みあかしましょう!!

 

バス

メルボルンでは、トラムか電車のほうが便利で

それらの駅がない場所に行く場合にバスを使うような感覚です。

アプリを使ってそれしか選択肢がないときに使いましょう。

 

またカイバという

空港とサザンクロスを24時間行き来しているバスもあり、

とても便利です。

きのう写真ではったやつです。(笑)

 

Vライン

これは、使わずに済む人も多いとおもうのですが、

電車やトラムのさらに外専用の電車のような感じで

他の街に行くときにつかいます。

サザンクロス駅から乗る場合が多く

駅の中のチケット売り場でチケットを買うのが一番簡単です。

 

ぼくはメルボルンから4時間ほどの街に住んでいたことがあり、

よくつかっていました。

Vラインに乗っている間は永遠に地平線が見えているような状態で

あるいみオーストラリアでしか味わえない体験かもしれません(笑)

 

以上、けっこう長くなりましたが、

これでもかなりまとめました。(笑)

何かわからなかったら質問ください!!

では!!