ワーホリで週10万稼げた理由(オーストラリア)

英語力も生活力もゼロのちゃらんぽらんがワーホリでビザ申請から語学学校、ファーム、ファクトリーで働きセカンド取得などを経験し、役に立つと思った情報をシェアするブログ

メルボルンで食料確保(スーパーマーケット)①

こんにちは!!

最近こうやって

自分の旅についてのブログを始めたわけですが、

ぼく、いままで文字を読むといえば

政治や経済系の記事か、物語を本を買って読むくらいだったので、

少し旅ブログを読んで勉強してみました(笑)

いやぁ、めっちゃ面白い。

あと写真の入れ方とかよく考えられているなぁ、

と感心していました。(なんか上から(笑)

よし、がんばろう!!

 

ということで、

今日はメルボルンのスーパーマーケット

というよりオーストラリアのスーパーマーケット

について書きたいと思います。

 

 

これを知らないと、

毎日まずいご飯に高いお金を払うことになりますよ!!

 

さて、メルボルンでの生活を始めたぼくですが、

バックパッカー(Flinders backpackers)ではじめの2週間ほど暮らしており、

そこでは朝、

パンケーキ(材料が置いてあってじぶんで作る)やパン、シリアルなどが

たべれるので、早起きして食べてました。

ただ、それも10時くらいに終わってしまい、

そのあとは食べるものを探しに出かけます。(笑)

ただ、まだオーストラリアドルでの金銭感覚がなく、

できるだけ安いものを見つけようと

毎日街を徘徊していました。(笑)

 

2大スーパーマーケット

はじめに見つけたのが

超有名!!、だとは知らなかったですが、

・coles

・woolworths

です。

f:id:kochisoju:20180213202507p:plain

f:id:kochisoju:20180213202636j:plain

それぞれ赤と緑のイメージカラーです。

バックパッカーの目の前にありました。

オーストラリアで暮らしたことのある人の中では、

ぼくはcoles派だ、とか、

わたしはwoolworths派だ、とか、

絶対話題になります。(笑)

 

何が違うねん!!

と言いたくなるとおもうので、

かなり個人的な感覚ですが、

説明したいとおもいます!!

 

まずはじめに、

colesもwoolworthsもオリジナルの商品があり、

それらが圧倒的に安いです。

また、30%オフや半額など、

毎週水曜日に、値下げになる商品が変わり、

待っていると大概の商品がいつか値下げされます(笑)

 

そして、colesは肉類が比較的新鮮な場合が多く、

オリジナルの製品が豊富だとおもいます。

 

また、woolworthsは野菜や果物が新鮮です。

あと、ぼくはいつも日本の米に一番にている、

SUN RICEのMedium Grainという米をたべているのですが、

なんと、

しょっちゅう半額になります!!

この時に絶対買いましょう!!

 

ただ、その時は料理をする道具もなく、

(キッチンはバックパッカーによくあります)

まず、料理がまったくできなかったので、(笑)

昼はcolesの果物詰め合わせパックと、

近くの1切れ1ドルのピザ、

Hungry jacks(日本のバーガーキング

の5ドルセットを毎日のように食べていました。(笑)

いやぁ、毎日おなかすいてた!!

 

そして夜はK君の友だちと

ほぼ毎日飲みに行ったり食べに行ったりしていました。

もちろん英語のためですよ!!(笑)

実際、その2週間でぼくの英語は

めちゃくちゃ伸びました!!

 

日本人は英語ぜんぜんダメと言われていますが、

文法が割とできている場合がおおく、

カタカナ英語で単語もけっこうな数を知っているので、

むりやり英語で会話するだけで

いきなり伸びる場合が多いとおもいます。

 

(ぼくはその2週間のおかげで

語学学校をインターミディエイト、という

真ん中のレベルから始めることができました。)

 

 

絶対知っておくべきスーパーマーケット

f:id:kochisoju:20180213202502j:plain

最高!!

さて、colesとwwoolworthは

誰でも知っているとおもうのですが、

3番目に有名?だと思われる、

この中だと1番おすすめなスーパーマーケット、

(もちろん1番やすいから(笑)

ALDI!!

ALDIはだいたいどこの街でもあり、

2大スーパーよりもだいたいの物が少し安く買えます。

また、だからと言って品質が劣るということもありません。

スタッフに人件費や万引きを徹底的に防ぐことで

コストダウンしているのだと思います。

 

ぼくはめちゃくちゃ好きで、

いまもALDIの近くに住んでいます。

ぼくの部屋をbnbで利用してくれた方には

案内しますよ!!(笑)

 

興味のある方はご連絡ください!!

ju-bbtravel@yahoo.co.jp

 

紹介したいスーパーがありすぎるので、

2回に分けたいと思います!!

 

では!!