ワーホリで週10万稼げた理由(オーストラリア)

英語力も生活力もゼロのちゃらんぽらんがワーホリでビザ申請から語学学校、ファーム、ファクトリーで働きセカンド取得などを経験し、役に立つと思った情報をシェアするブログ

メルボルンで食料確保(スーパーマーケット)②

こんにちは!!

メルボルンは1日の中に四季があると言われるほど、

暴力的に気温や天候が変わりますが、

今日はまさにそうでした、、、

昼間めちゃくちゃ暑かったのに今は寒い、、

しかも風が強かったせいかアレルギーが、、、

 

まあ逆にいえば天候以外にこれといって

悪い点はないんですけどね!

 

ということで、今日はきのうに引き続き、

スーパーマーケットについて書きたいと思います。

 

これまでは自分の経験を

時系列順に書いていたのですが、

きょうはぼくが学校の期間を終え

タスマニアのファームで働いていた時期の話をしたいと思います。

 

IGA

 

そのころぼくが住んでいた場所には、

車で10分くらいいけばwoolworthsというスーパーがあったのですが、

ぼくは車を持っていませんでしたので、

よくヒッチハイクをしてwoolworthsに行っていたのですが、

もっと近くに他の街があり、

そこにIGAという

スーパーマーケットがありました。

そっちだとヒッチハイクでいって、帰りに車が捕まらなくても

最悪歩いて帰ってこられる

という意味で安心です(笑)

f:id:kochisoju:20180214195800p:plain

こんなマークのスーパーです。

IGAは都会にもあるのですが、

田舎のほうでより強い印象があります。

店舗によりかなりちがうのですが、

見た目も田舎のスーパーという感じです。

また、ふだんは他のスーパーより値段が高いのですが、

値引きされている商品はけっこう安いです。

 

ただ、ただそれだけの物なら

きのうのブログに書けばよかったやん!!

と思うかもしれないのですが、

ぼくはこのIGA、他の3つとは少し違うのです。

 

その理由は、

けっこう変なものがある

です。(笑)

 

これだと全くなんのことかわからないと思いますが、

じつはこのIGA、店舗にもよるのですが、

少し変わった品ぞろえをしており、

ここはアジア系スーパーか!!

ってくらい日本食などが充実していたりします。

 

また、個人的には

名前からはどこの国のどんな食べ物かわからないようなもの(笑)

を買ってきて

説明どうりに作ってみて、

正解かどうかわからないその味を楽しむ。

というなぞの遊びにはまっていました。(笑)

 

ですので、

・近くにIGAがある

日本食が恋しいが、本格的な日本の食材を置いているところが近くにない

・へんな食べ物ためしたい

などの人には、IGA、とってもおすすめです。

 

 

アジア系スーパー

 

ただ、都会に行くと

値段は少し高めですが

アジア系専門のスーパーがあります。

ぼくはそうでもなかったですが、

ぼくの友だちの日本人でもよく

日本食が食べたい!!

日本食が恋しい!!

・なんでここは日本じゃないんだ!!

と嘆いております(笑)

なので、ぼくのメルボルンでの

おすすめアジア系スーパーをあげていきます。

 

1つめは

Hometown Asian Supermarket

看板にはTOKYOホームタウン

とか書いてありますが、

ぼくは日本人が働いているところを見たことがありません(笑)

たぶん中国系の経営だとおもいます。

ここはメルボルンセントラルの近くに2店舗あり

とても行きやすくわかりやすい場所にあります。

品ぞろえも豊富です。

しかしやはり、すこしたかいなぁ

と毎回おもってしまいます。

 

そういう方はこちらがおすすめです。

Tang

中華街の近くに比較的わかりにくい場所にあるのですが、

品ぞろえもよく、他のアジア系のスーパーよりもやすいので、

いつも混んでいます。

そこも中国経営で、

これは中国の文化なのか

買い物をしていると、よく店の中を

でかい機会でそうじしているひとがそうじしているひとが近づいてきます。

混んでるので、そんなでかい機会よけれないのですが、

どけどけみたいなこと言ってきます。(笑)

こんな感じで店の中は本当に中国にいるかのようです。(笑)

 

 

 

以上がぼくのおすすめになりますが、

自分のお気に入りのスーパーを発掘するのも

なかなか楽しいですよ!!

 

あと日本食が恋しいからと言って

むやみに日本食レストランで食べるのは

おすすめしません。

日本語の名前のレストランで

ジャパニーズレストランと書いてあっても

実際半分くらいは中国か韓国のレストランですし、

味も日本の物とは程遠い場合がよくあります。(笑)

これは海外あるあるだと思うので他の国に行く場合でも

気を付けてください!

 

では!!