ワーホリで週10万稼げた理由(オーストラリア)

英語力も生活力もゼロのちゃらんぽらんがワーホリでビザ申請から語学学校、ファーム、ファクトリーで働きセカンド取得などを経験し、役に立つと思った情報をシェアするブログ

語学学校での過ごし方のすすめ

こんにちは!!

 

きのうは語学学校での生活を充実させるために

準備すること、知っておくべきことなどを書きました!!

 

知っておくべきこと、といいながら、

今までのブログをじぶんで読み返すと、

 

ぼくは知らなかったのですが、

ぼくは知らなかったのですが、、

ぼくは知らなかったのですが、、、

 

 

どんだけ何も知らずにいったんだよ!!(笑)

 

ほんとに何も知りませんでした。

まわりの人の助けがなければ、

確実に4回ほど死んでます(笑)

 

 

ということで、自分の経験上

とにかく情報は持っていて損はない!!

 

はい、

今日も語学学校生活を充実して過ごせるよう

きのうとは違う視点で、

入学した後、どのように過ごすべきか、

ぼくが、何に意識して過ごしていたか、

について書いていこうと思います。

 

 

うざいくらい挨拶しよう!!

 

はじめてKくんに、彼の友だちを紹介してもらったとき、

彼の学校の前で待ち合わせしており、

Kくんと一緒に彼の友だちを待っていたのですが、

Kくんは学校から出てくる人全員に

What's up??

Where are you going??

など、声をかけていました。

 

その時僕は、

こいつ恥ずっ!!

 

と思ったのですが、

Kくんは

「こうゆうのが大事やねん」

とドヤ顔でいっており、

 

こいつ痛いやつやなー

と思っておりました。(笑)

 

 

しかし、実際自分が入ってわかったのですが、

これ、けっこう大事なことだったのです!!

 

 

 

語学学校では、レベルによってクラス分けされるのですが、

同じレベルといっても、それぞれの生徒のレベルには

大きく差があります。

ぼくのように真ん中のレベルのクラスなのに

全然話せない、聞き取れない人も普通にいます。

 

なので、たとえぼくが完ぺきな英語で話しかけても

相手が理解してくれるとは限りません。

 

 

ただ、さすがに

Hi !!

と話しかけて、何も返してくれない人はいません(笑)

 

ぼくは、毎朝学校に来た時、

また、授業が終わって帰るときに、

クラスメイトひとりひとり全員にあいさつしていました。

結果、クラスメイト限らず、学校のほぼ全員に

名前くらいは覚えてもらっていたとおもいます。

 

 

友だち100人作りましょう!!

 

ぼくの経験上
友だちが多い人が早く英語も習得し、
なにより、楽しそうに過ごしていたように思います。
また、早く習得できていない人でも、
リスニングかスピーキング、どちらかがすごく伸びているタイプの人も
多かったです。

 

一方、友だちがいない人でも、たまに早く習得する人はいるのですが、
そういう人は、学校に来る意味ないじゃん!!と
そもそも来なくなってしまうひとがほとんどでした。

 

また、どちらにも当てはまらず
ずっと同じ友だちと一緒にいる
という人もたくさんいました。
こういう人たちは英語も早く習得し、
学校を卒業しても、ずっと関係性が続く人も多いのですが、
どちらかが卒業してしまったあとに、
急に姿をみなくなる、というタイプの人も多くいました。

 

 

うざいくらい前にでよう!!

 

ぼくは、朝が異常に弱く、

たまに遅刻してしまうこともあったのですが、(笑)

その時以外は、教室の1番前の席

全力でキープしていました。(笑)

 

 

なぜかというと、

オーストラリアでは、日本と違って

授業中発言しない=授業内容を理解していない

と受け取られてしまいます。

また、日本以外の国では、そう認識している国も多いです。

 

なので、授業中は、とにかくみんなしゃべります。(笑)

間違っていてもしゃべります(笑)

そんな状況で、ただでさえ授業中は黙り続けてきた日本人が、後ろの席から発言できるでしょうか?

 

実際日本人で、授業を理解しているし、質問もないので

黙っており、

下のレベルに下げられる人も多いのです。

 

ですから、ぼくは、

授業中は先生の近くに座って聞こえるようにしゃべり、

それでも聞いてもらえない場合は手を挙げまくったり、

いろいろ工夫して、

理解してるよ!!

とアピールしていました。

 

ぼくの英語を1番のばしたもの


語学学校に行くのはお勧めですが、
実際先生が教えてくれることは、日本でも学べることだし、
すでに学んでいる場合も多いです。

ただ、日本にいても、外国にいても、
これほど集中して
1日中英語を聞いて、話す環境はなかなかありません。

 

また、学校でできた友だちは

それからの現地での生活において

とても大事ですし、

日本に帰ってきても、

その友達と連絡を取ったりすることで

英語へのモチベーションはずいぶん変わるでしょう。

 

ということで語学学校を考えている

皆さんの参考になれていれば

幸いです。(笑)

 

では!!