ワーホリで週10万稼げた理由(オーストラリア)

英語力も生活力もゼロのちゃらんぽらんがワーホリでビザ申請から語学学校、ファーム、ファクトリーで働きセカンド取得などを経験し、役に立つと思った情報をシェアするブログ

海外での友だちの作り方

こんにちは!!

メルボルンでは、最近ホワイトナイトという大きなフェスティバルがあり、けっこう盛り上がっております。

ただ、人混みが日本一苦手なぼくには、

正直ただただ過ごしにくいです、、、

愚痴です。(笑)

 

 

さて、昨日は語学学校において、

友だちの存在はめちゃくちゃ助けになるよー

てなことを書いたのですが、

今日は

正直日本人って好かれてるの?嫌われてるの?

また、

語学学校では、どこの国の人と仲良くなりやすいか、

ぼくの経験に基づいて書いていこうと思います。

 

 

海外から見た日本人

 

簡単に言ってしまえば、

オーストラリアで会う人々は

オーストラリア人ではない人が多く、

海外に来るような人は、

誰がどこ出身であろうが気にしない

人が圧倒的に多いです。

 

また、

ぼくが日本出身だというと、

 

え!!

きみ日本人なの??

みたいに何かしらのリアクションがあることが多く

日本にどこどこに行ったことある!!

日本のどこ出身なの??

と聞かれたり、日本ってかなり知られてるんだなー

と感じます。

 

中国人と韓国人

日本では、

中国人や韓国人は反日だ!!

と聞くこともありますが、

日本語を学んだことのある中国人や韓国人も多く、

反日の中国人にはあったことがありません。

また、韓国人については、

あの人は日本人が嫌いらしい

ということは1,2回きいたことはありますが、

政治による部分が大きいし、

政治のはなしになることなんてほぼないので

自分自身感じたことはありません。

ですので、若い人のなかでは

あまり気にしない人も多いのかもしれません。

気にせずどんどん話しかけたほうがぜったいお得です(笑)

 

 

 

 

何人と友だちになりやすい?

 

語学学校に多くいる国の人が どんな雰囲気なのか、

もちろん人によるし、みんなと友だちになって

友だち100人作ってほしいですが 

国によって、こういう人がおおいよー

というのを書いていこうとおもいます。

 

最初から先入観で入る必要はないですが、

いろいろびっくりしてしまうこともあると思うので、

だいたい雰囲気だけつかんでおきましょう!!

 

韓国人

とにかく親切でやさしい人が多いです。

とくに、韓国人は男性は女性に、女性は男性に

それぞれ優しい印象があります。

また、日本人と文化が近く、一番友だちになりやすいとおもいます。

仲良くなって一緒に出掛けるようになると、

みんなめちゃくちゃ酒好きで、

死ぬまで飲まされますので、

お酒が好きな人にはぴったりかもしれません(笑)

ただ、韓国人同士ではものすごく年上を敬ったり、

ふざけて韓国語のわるい言葉を使ったぼくの友だちが

その後口も聞いてもらえなくなったり、

厳しい一面もあります。

韓国人は韓国人だけの巨大なコミュニティを

オーストラリアにもっており、

簡単に仕事や住むところを見つけてきたりします。

 

 

タイ人

タイ人も習慣的には日本人と近いと感じる部分もありますが、

日本人よりもテンションが高く、

いつも笑顔でフレンドリーの部分もあります。

女性はとても世話好きというか、気が利くなーという感じで、

男性はめちゃくちゃ女の子が好きです!!(笑)

ただ、タイ人は集まると他に何人がいようが

お構いなしに タイ語しか話さなくなることも多いです。

タイには男性や女性以外の性別がいっぱい存在します(笑)

この人は男性なのかな?女性なのかな?

とおもっても、あまり気にしないほうがいいかもしれません。

 

南米系

コロンビア人などのスペイン語を話す人が

割合的に多いのですが、 

授業中にもお構いなしでスペイン語を話す人も多いです(笑)

また、授業中には間違っていようが

自信満々にどんどん発言しますし、

英語の上達もとても早いです。

スペイン語勢だけで集まっていることも多く、

はじめは友だちになる難易度は高いと感じるかもしれません。

ただ、その中に入ってしまうと

みんな友だちみたいになります。

南米の人たちは酒豪ぞろいで、

仕事の前でも普通に飲みます(笑)

また、友だちになると、1度はダンスパーティーに誘われます。(笑)

行ってみると楽しいですが、 とにかく全員プロみたいにうまい!!

ダンスが好きな人には間違いないです!!

 

台湾人

台湾人の友だちに

台湾の子はどんな感じの人がタイプ??

と聞くと、

日本人。

と帰ってくることがあります。(笑)

台湾人は親日だと聞きますが、

そういう人が多いのかもしれません。

また、親日関係なく、

このひと大丈夫かな、、

てくらい、単純に性格がいい人が多いです。

ただ、英語は日本人に並ぶほどの

ひどさを誇っています(笑)

台湾人はファーム関連のコミュニティーがすごくて、

ワーホリでセカンドを取りたい人は

聞いてみてもいいかもしれません。

 

・ヨーロッパ系

語学学校には少く、

特徴をつかめるほどは、いませんでしたねー。

ぼくの友だちのイタリア人は、

授業が終わる5分前から毎回タバコを巻き始め、

耳に乗せていたので、

先生によく怒られていました。

 

ぼくの思う一番簡単な友だちの作り方

 

それぞれの雰囲気は

このような感じですが

みんながこういう人なわけではありません。

 

ですので、昨日も書いた通り、

とりあえず全員にあいさつしてみる!!

はとても大事ですよ!!

 

また、ぼくのおすすめの方法は

日本の文化や食べ物、アニメなどに興味がある人を探す

です。

これについては、いろいろ思う方もいるかもしれませんが、

英語をうまく話せないうちは

興味を持ってもらうことすら難しいこともあります。

その点において、すでに興味を持ってくれている人とは

断然友だちになりやすいですし、

日本に帰った後も相手が日本に来てくれたり、と

交流がつづきやすいです。

 

長くなりましたが

皆さん、

がんばって一生の友だちをさがしてください!!

では