ワーホリで週10万稼げた理由(オーストラリア)

英語力も生活力もゼロのちゃらんぽらんがワーホリでビザ申請から語学学校、ファーム、ファクトリーで働きセカンド取得などを経験し、役に立つと思った情報をシェアするブログ

【ワーホリ】セカンドビザ取得に体力はいらない?【オーストラリア】

こんにちは!!

今日は、ワーホリユーザーならだれもが気になるであろう

オーストラリアのファーム事情

について、

書いていこうと思います。

f:id:kochisoju:20180222184936j:plain

ぼくがファームで働いていた時に住んでいた家からの景色

 

ファームについての情報は

ネット上でかなり飛び交っているかと思いますが、

ここ最近でも状況はかなり変わってきており、

 

どれを信じればいいんだ、、

という感じだと思います。

 

ということで、

このブログでは、

4種類のファームジョブと

ファクトリージョブを経験したぼくが、

実際に体験してきたこと、

見てきたことを中心に

書いていこうと思います。

全く必要ない情報もでてくるかも、、

 

またぼくがファームで働いていたのは去年なので、

かなり新しめな情報をシェアできると思います。

 

 

そもそも何のためにファームに行ったか

 

1つ目の理由は、

多くの人もそうだと思いますが、

セカンドビザを取得するためです。

 

ぼくは、オーストラリアに来る前から、

 

1年じゃ足らん!!!

と、なんとなく思っており、

まぁ、ひまだったのもありますが、、(笑)

セカンドを取ってやろうと思っていました。

 

実際に来た後も、

いろんな町を移住したり、常に新鮮な生活が気に入り、

その気持ちは1ミリも揺るぎませんでした。

 

 

2つ目の理由はお金です。

 

いろんな友だちから、

ファームは稼げる!!

と、聞いていました。

 

また、英語がペラペラしゃべれるわけではない

ぼくにとって、

働くならジャパレス(ジャパニーズレストラン)

くらいしか選択肢がなく、

時給が低く、英語の成長にもつながりにくいジャパレスより、

他の国の人々と共同生活になるであろう

ファームの仕事のほうが

かなり魅力的に感じました。

 

 

セカンドビザを取りたいけど体力に自信がない

 

セカンドビザを取るために

なにも、絶対にファームで畑仕事を

しなければいけない訳ではありません。

 

ぼくの友だちでも

体力に自信がない、、

もう歳だから、、、

日焼けで美貌を失いたくない!!

 

などの理由で、探す前からあきらめていた

人も多いですが

ファームには、パッキングという仕事もあります。

 

パッキングとは

屋内でフルーツや野菜を詰めたりする

作業なのですが、

時給で支払われる場合が多く

最低賃金以上はもらえるので、

(オーストラリアの最低賃金は世界最高です)

けっこうおすすめです。

 

 

また、ファクトリーという選択肢もあります。

ファクトリーといっても

セカンドビザを取得できるのは

シティから離れた場所になるので

ミートファクトリーがほとんどだと思います。

 

ファクトリーには、

生きている状態から肉にする作業(はい、

今想像されたような作業です(笑)

や、

パッキング作業、掃除など

いろいろなポジションがあります。

こちらも、時給でもらえ、

安定して稼げるかと思います。

  

 

すべてのファーム、ファクトリーでビザ取得できるのか

 

ビザを取得できるかどうかは、

ポストコード(郵便番号)によって決まっており、

簡単に言えば、クソ田舎で働かなければいけません。

(田舎をバカにしているわけではありません、クソほど田舎ということです(笑)

 

なので、コンビニが5分圏内にないと死ぬ!!

とかいう人には向きません。

 

また、田舎の方でも

どこでも取れるわけではありませんし、

中には

セカンドビザ取得できます!!

と言って募集しておいて、

実際できないという

かなり悪質なパターンもけっこう多いです、、、

これに引っかかるとかなーり

厄介なことになります、、

 

なので、実際にそこでセカンドを取った人の話を聞き、

自分で連絡を取って、確かめる。

というのが最も確実な方法だと思います。

 

ぼくが経験したファームジョブ

 

ぼくが経験したファームジョブは

です。

 

それぞれの詳しい内容などは、

実際の給料明細などとともに

次から書いていこうと思います。

 

 

ぼくはファームやファクトリーの経験を

けっこう多く積み、

いい経験も、つらい経験も

たくさんしてきました。そのうえで、

セカンドとってホントに良かったなー

と思い、

この情報をだれかに教えたい!!

というのが

ブログを作ったきっかけです!!

 

なので書きたいことが、けっこうたくさんあります(笑)

 

といいうことで、何回かに分けて

できるだけ頻繁に更新していこうと思います!!

 

これらの情報がだれかがセカンド

興味を持つきっかけになれば嬉しいです。

 

では!!